ガムランにピックアップをつけるという事=電子青銅打楽器計画

yehoc2005-11-04

ガムランにピックアップをつけてみることになった
前代未聞の試みである
西荻でいつもライブをやらせてもらっているW-JAZのター君がそのような楽器改造を請け負ってくれた
とりあえず試作品としてうちで眠っている古い楽器に取り付けてみる
ガムランの音色「そのものの良さ」はマイクで取るのが難しい、と色々な人に聞く。だったら、古典以外の事をやる時は、思い切って「そのものの良さ」から一番はなれた方法で音をとってみようという事でこのような計画が始まった。バリ人が聞いたら意外に喜ぶかもしれん。
ピックアップをつけるとなるとボディーの竹筒も不要になるし、様々なボリューム調整や、エフェクター等もつけられる。
思い切って「叩く強さによって光り方の変化するランプ」や「トリビア の後ろに飾ってある 水ブクブク(文字が浮かんでくるアレです)」を元々竹筒があったところに仕込んで[GAMELAN]ってブクブクを出してみようかと、夢は膨らむばかりである。