突然ですがバリから帰ります

母の運転手 兼 通訳 兼 ガイド で訪れた今回のバリ
挨拶に訪れたバリの我が家族「スダマニ」の面々は相変わらずで、お父ちゃんに酒買っていったら「早速隠しとかなくっちゃ」と、いそいそ何処かへ消える。
友人の儀式に参加。スダマニとティルタ・サリ、ウブドあたりのナイスガムランをいっぺんに聞く
デンパサールの交通渋滞。
山、寺、海を回る日。今は雨季でいつも曇っているのに、ガンガンに晴れて右腕だけ真っ赤に焼ける。
あまりにも久しぶりだったのでみんな変な感じ
車を運転しながら島を回ると、随分とノスタルジックになってしまっていかんなぁ
随分遠くに来てしまったなぁ
夢中でガムランをやってしばらくバリに住んでいましたが何故あの時あんなに本気だったんだろうか。
何だかわからんが、とりあえず行ってしまえっ、と思ったその時の自分に大変感謝である。
そうでもなかったら気づか無いであろう様々なことをバリから教わっているから。

明日帰ります