ライブレポート9/24

yehoc2005-09-24

昨日に引き続きライブ
今日は六本木SUPER DELUXEにて
ベーシスト藤乃家舞さんのレコ発ライブ
ゲストにUA(「UAさん」というのも変な感じがする)外山明さん、鈴木正人さん、KUJUNさん、山川さんと僕たちガムラン/ウロツテ。
僕らは藤乃家さんとホーメイ、イギルをやる山川さんとセッションをしました。本番はなかなか熱のあるライブ、ガムランサイドがバタバタしてしまったのと、割と鳴りが良かったなぁと思っていたクンダンの音がお客さんにはあまり届いてなかったようなのが残念ですが・・・。
UAライブは最高っ。
ドラムの外山さん、ウッドベースの鈴木さん テクニックはもちろんですが、あの人達の呼吸の計り方が絶妙。
最後にはUAバンドにケチャッで飛び入りしました。

藤乃家さんやUAとは僕がバリに留学中、UAが僕の下宿していた「スダマニ」というグループと一緒にレコーディングした時に知り合いました。
その時の日記を少々

■その10:UAが来た!
UA・・・某有名歌手
 UAが村のガムラングループ「スダマニ」とレコーディングをしに来た。私は通訳としてレコーディングに携わることになった。
 「スダマニ」はバリ・ガムラン界の中でも前衛的なグループで,海外の様々なアーティストのセッション・コラボレーションを経験している。今回も映画音楽をスダマニと作ったことのあるベーシスト・富士乃家 舞さんの紹介で,彼と共にUAが来た。私の先生でもあるガムラン奏者「バロン・皆川(仮)」も来た。 色めき立っている私をよそに,スダマニの連中はUAが来てもいたって普通である。「あ,なんかちょっと可愛いオネーチャンが来たなぁ」位にしか思っていない。
 レコーディングは今スタジオ・アムリタで活躍中のデワ・ブラタ氏の家の庭で行われた。バリには室内のスタジオなんてそうある訳ではない。デワ・ブラタ家はちょっと高台にあり,車の音が入りにくいので選ばれた。スダマニはデワ・ブラタ,アリット両氏が海外に出てしまった為,デワ・ライをリーダーとした超若手メンバーで構成された。しかしレコーディング初日,早速デワ・ライは飯を食っていて一人だけ遅刻した。ちなみにその後も飯を食うといって早退してしまった。代わりに仕切っていたのは,デワ兄弟の従兄弟にあたるスプル(22)である。彼が今回のレコーディングで果たした役目は大きい。スプルはUAサイドが出したアイディアを繰り返し考え,私たちが思いつかないような素晴らしい演奏を披露してくれた。
 レコーディング中日には,休憩中にバリでは幸運を呼ぶとされる「クプクプ・バロン」という超特大の蛾が飛んできた。ウチワ位の大きさで,その飛び方はまるで作り物のである。また,クプクプ・バロンが飛んでいる間レコーディング機材の電圧がおかしくなったりしていた。幸運を呼ぶ蛾は,磁波を出しているようだ。
 何より驚いたのは,スダマニのお父ちゃんがレコーディングに参加したことだ。最近はほとんど演奏する事が無かったが,富士乃家 舞さんの要望により一曲演奏することになった。その曲は,スプルを始めとした若手がなかば匙を投げていた難しい曲なのだが,お父ちゃんはそれを難なく演奏し,一発O.K だった。私も,他のスタッフも呆気に取られてしまった。恐るべしお父ちゃん。 夜になると,スダマニ連中とUAは一緒にドジョウ獲りに行ったり,酒を飲んで民謡を教えあったりしていた。みんな彼女の歌声が豪く気に入ったようで,バリの歌を習え習えといっていた。
CDが出来たらみんな聞いてみてね。 ( 12/20 晴れ時々雨)

ネット上にバリにいた頃の日記を載せているので良かったらどうぞ

http://www.amrita.co.jp/studio/bali/index.html