炎のジプシーバンド来日!

yehoc2005-10-04

今日西荻の友達に誘われて行った吉祥寺バウスシアターでの映画館ライブが、何と僕が高校のときから大好きだったルーマニアのジプシーブラスバンド「ファンファーレ・チャカリーア」のライブだった。
このバンドはユーゴ紛争を題材にした「アンダーグラウンド」という映画音楽等もやっていて、僕がガムランに出会う前から大好きだったバンドなのである。
去年やっていた彼らのドキョメンタリー映画「炎のジプシーブラス」が来日記念で再演され、今日は特別に彼らの生演奏付きだった!
すごすぎる!
はち切れんばかりの爆音を吹き散らす
メンバ−10人みんなおっさん!
見た目みんなマリオ!(うち何人かはルイージ!)
しかも¥1300!(映画代のみ)
この異常なお得感っ!

映画の中の彼らを見ると、バリ人とにたものを感じて嬉しくなる。生活に密着した、面々と受け継がれる音。
あのような生きた音をいつになったら出せるのやら・・・